人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたりせいかつ

Mar 14-2, 2005


さっき、早めの夕食にとぺペロンチーノ・にんにくの芽和えをつくった。

     ↓↓↓

  
   スペイン産のオリーブオイルを使って


ぺペロンチーノとミートソースが私の得意なパスタ料理。
1種類とはいわず、もういくつかマイレシピに加えたいところ。

は私のつくったぺペロンチーノが大好きなようで、
もう過去に何10回とつくっているのに、毎回写真を撮っている。

きっと、私にというよりも、
ぺペロンチーノに惚れているんだ!
と確信してしまうくらいに。


  母由来のとっても簡単なぺペロンチーノの作り方 ( for one person )



  {材料} ・細いパスタ (デュラムセモリナ100%なら、なおよし!) お好みの量
       ・刻み唐辛子 小さじ1杯
       ・にんにく 1片 (1玉まるごと便利につかえるプチにんにくがお勧め)
       ・ベーコン/厚めのハム 手の平サイズ
       ・オリーブオイル (これもお好みですが、フライパンの底がひたひたになればOK)
       ・食塩 小さじ1杯

    ① まず、底が深いお鍋に7割程度のお湯を沸かす
    ② お湯が泡が出るくらいまで沸騰したら
       お鍋に小さじ1杯強の食塩とパスタを入れる
    ③ パスタを入れ終わると同時に、まな板で
       にんにくとベーコンをそれぞれみじんぎりにする
    ④ パスタをゆでている横でフライパンにオリーブオイルを
       底がひたひたになるくらいにひき、にんにくとベーコンを炒める。
    ⑤ パスタがゆであがるまでの8分間が勝負。
       にんにくとベーコンが焦げないように弱火で炒めて。
    ⑥ 1本試食してみて、美味しかったら鍋の中の
       パスタをゆでているスープ(水)を大さじ3杯フライパンに入れる
     ⑦ すぐにパスタをざるにあげ、そのままフライパンに入れる。
    ⑧ さっと炒めたらすぐに火を切って、刻み唐辛子を加えて混ぜる


という感じ。所要時間15分、という時間勝負なパスタ。

はじめは刻み唐辛子を少しづつで、
慣れていったら量を増やしていくんだけれど
気づくとすっかりぺペロンチーノ狂に。

ピリリと食べ終わっても残る刻み唐辛子の辛さと、
パスタやにんにくに絡んだベーコンのうまみが病みつき!


たまにはおうちパスタに挑戦してみたい!という方は→ くりっくくりっく!

by fu-ta-ri | 2005-03-14 19:07 | Usual days
<< Mar 15, 2005 Mar 14, 2005 >>


1LDK / 主夫・恋人付生活

by fu-ta-ri
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
くりっくくりっく
いい女塾GO!GO! - いい女になりたい女いい女塾
------------

おniku大好き - みぴこ・さぴこさんの素材HP。ぱんだこぱんだ。
ライフログ
はなればなれclammbon
Ben Folds Five
ClosingTime TomWaits
VeryBest FatsDomino
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧