ふたりせいかつ

2005年 03月 14日 ( 2 )

Mar 14-2, 2005


さっき、早めの夕食にとぺペロンチーノ・にんにくの芽和えをつくった。

     ↓↓↓

  
   スペイン産のオリーブオイルを使って


ぺペロンチーノとミートソースが私の得意なパスタ料理。
1種類とはいわず、もういくつかマイレシピに加えたいところ。

は私のつくったぺペロンチーノが大好きなようで、
もう過去に何10回とつくっているのに、毎回写真を撮っている。

きっと、私にというよりも、
ぺペロンチーノに惚れているんだ!
と確信してしまうくらいに。


  母由来のとっても簡単なぺペロンチーノの作り方 ( for one person )



  {材料} ・細いパスタ (デュラムセモリナ100%なら、なおよし!) お好みの量
       ・刻み唐辛子 小さじ1杯
       ・にんにく 1片 (1玉まるごと便利につかえるプチにんにくがお勧め)
       ・ベーコン/厚めのハム 手の平サイズ
       ・オリーブオイル (これもお好みですが、フライパンの底がひたひたになればOK)
       ・食塩 小さじ1杯

    ① まず、底が深いお鍋に7割程度のお湯を沸かす
    ② お湯が泡が出るくらいまで沸騰したら
       お鍋に小さじ1杯強の食塩とパスタを入れる
    ③ パスタを入れ終わると同時に、まな板で
       にんにくとベーコンをそれぞれみじんぎりにする
    ④ パスタをゆでている横でフライパンにオリーブオイルを
       底がひたひたになるくらいにひき、にんにくとベーコンを炒める。
    ⑤ パスタがゆであがるまでの8分間が勝負。
       にんにくとベーコンが焦げないように弱火で炒めて。
    ⑥ 1本試食してみて、美味しかったら鍋の中の
       パスタをゆでているスープ(水)を大さじ3杯フライパンに入れる
     ⑦ すぐにパスタをざるにあげ、そのままフライパンに入れる。
    ⑧ さっと炒めたらすぐに火を切って、刻み唐辛子を加えて混ぜる


という感じ。所要時間15分、という時間勝負なパスタ。

はじめは刻み唐辛子を少しづつで、
慣れていったら量を増やしていくんだけれど
気づくとすっかりぺペロンチーノ狂に。

ピリリと食べ終わっても残る刻み唐辛子の辛さと、
パスタやにんにくに絡んだベーコンのうまみが病みつき!


たまにはおうちパスタに挑戦してみたい!という方は→ くりっくくりっく!

[PR]
by fu-ta-ri | 2005-03-14 19:07 | Usual days

Mar 14, 2005


Today is the LAST DAY of all.

いい女塾コンテスト。賞品につられつつも面白そうと思って
参加してみたのだけれど、世の中には頑張っている女性がたくさん
居るんだなあ…と再認識できたことと、たくさんの魅力ある
ブログに出会えたことがとってもいい経験になった。

そして、恥ずかしながら はプレッシャーに弱いことがわかった。

だからまた明日からは、自分らしさを取り戻しつつ
多くの素晴らしいブログから学んだことを取り入れながら、
変わらないふたりのせいかつを刻んでいこうと思う。

だけど、入賞したかったなあ。 ぽつり。

何故かっていうと、はあちゅうさん はあちゅう主義~いい女塾~
実は是非、是非、是非、直接お会いしてお話をしてみたかったからなのである。
年下ながら日々実りある活動をされている彼女のhugeファンだから。

そして、いい女塾に参加したことから得たもの。

この2週間、彼に1度も呆れられることなく家事をこなせた私。
当たり前かもしれないから、うまくここに書くことはできなかったけれど
私にとって大事なことだった。彼の彼女で居る自信がついた。

そして、そんな私を見て、彼もまた変わろうとしてくれた。

 『俺は「ごめんね」とか「ありがとう」の一言と、
     思いやりが必要だと思った。もっと を大事にね!』

と言ってくれたとき、私はこの人と一緒に居て正解!と思った。

ふたりで暮らすのは難しいけれど、「ごめんね」と「ありがとう」の言葉と
相手への思いやりをもって家事を分担できたら、とてもいい暮らしになるはず。

この2週間で私はきっと大きな一歩を踏み出した。
そして、彼もまた、同じくらいの一歩を踏み出してくれた。
これからも日々努力して、最高のふたりせいかつにしたいと思う。

そして、更なる目標は?

次は、たくましい女性になることを は目標にすることにした。

何かショックなことがあっても、誰かから反感をかっても
へこたれない、傷つけられない、歯を食いしばる女性になる!

たくましい中にも優しさは忘れないでいたいけれど。

最後に、いい女塾を運営して下さったいい女推進委員会のみなさま、
とってもとっても素晴らしい企画に参加させて頂けてほんとうに光栄でした。
いい女になるためのたくさんのヒントを得ることができ嬉しい限りです。

これからもいち参加者として、結果発表やその後も楽しく見守らせて下さい!

そして、はあちゅうさん、ほんとうにありがとうございました。
はあちゅうさんのために参加したようなものだったので、お礼まで…。


今までありがとうございました!これで最後よ?という方は→ くりっくくりっく!

[PR]
by fu-ta-ri | 2005-03-14 17:57 | Usual days


1LDK / 主夫・恋人付生活
カテゴリ
以前の記事
検索
くりっくくりっく
いい女塾GO!GO! - いい女になりたい女いい女塾
------------

おniku大好き - みぴこ・さぴこさんの素材HP。ぱんだこぱんだ。
ライフログ
はなればなれclammbon
Ben Folds Five
ClosingTime TomWaits
VeryBest FatsDomino
最新のトラックバック
play free ch..
from play free ches..
rachael yama..
from Sky view info
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
watch Elektr..
from My movies revi..
southern big..
from News trend world
medical news..
from News trend world
Ice Age full..
from movies
full length ..
from how to write a..
Glimmer Man,..
from movie trailer ..
online Pay I..
from latest film re..
full length ..
from format of a fi..
Thursday ful..
from how to write a..
divx Net 2.0..
from historical rev..
watch Brothe..
from free movies
Best online ..
from New better fio..
Alien video ..
from travel trailers
Casino Royal..
from dvd media revi..
full length ..
from dvd media revi..
divx Chocola..
from latest film re..
Pacifier, Th..
from dvd software r..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧