ふたりせいかつ

<   2005年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Feb 20, 2005


恋人の前で大泣きするのは、必ずしも悪くない。

と、昨夜思った。


以下の告白。


私は、が大好きだ。

とは言っても、そもそもそんなことは当たり前で。
じゃなきゃ一緒に住んでいないでしょうって?ごもっともである。

でも、昨日はそれっぽっちのことが大変だったのだ。

は、朝から晩までイライライライラしていた。

生理前で下腹部はキリキリ痛むし、全てがうまくいかないし、
はバイトに行ってるし、んもうとにかく機嫌がすこぶる悪かった。

そして夜、帰ってくると一応ご飯を作って、
一緒にいつものようにTVを観ながらそれを食べた。
でも、美味しいよ。と言われても何故か少しも嬉しくなかった。
それどころか、逆にカチンときて、変にむしゃくしゃした。

は、お腹が痛いの?怒ってるの?と
私に何度も聞いたけれど、全ての答えはNOだった。

それからは、2人とも一言も喋らなかった。

をわざと避けてカーペットの上で雑誌を読み、
はそれに時折目をやりつつも、ベッドの上でスティックワーク。

こんなことは、いつもの2人では考えられないのだ。

は、おとといの朝言われたことが、どうしてもひっかかっていた。

 『もう、家事をするのもの世話をするのにも疲れた。』

世話?…正直、ショックだった。

その日は、撤去された自転車を一緒に取りに行ってくれる約束だった。

それなのに彼はバイト先の嫌な人間関係や、疲れがたまってか
行く気がどうしてもわかないらしく、布団をかぶって寝込んでしまった。

 『寝て起きたら必ず元気になるから、それまで1人にして。』

という言葉を残して。

そして、は起きたあとすぐに私を抱き寄せて、
疲れていたからごめん、と謝って、仲直りのキスをした。

それから1日経っても、私の中のもやもやした気持ちは、消えなかった。

あてつけようとか、そういう気持ちでそっけなかったんじゃない。
ただ、これ以上彼に甘えて、疲れさせて愛想を尽かされるのが怖かった。
もしも一度近くに行ってしまえば、きっと甘えてしまうだろうから…

そう思うと、怖くて、怖くて、彼の側に寄れなかった。

11時頃、私はもう寝よう。と独り言を言った。

 『もう寝るの?そっか…』

 『うん。』

 『俺は、バイトの制服のアイロンと裾上げしてから寝るわ。』

 『おやすみ。』

という彼の言葉が苦しくて、私はよりいっそう早く寝てしまおうと思った。

けれど、洗い物をしている音を聞いているうち
ズボンの裾上げくらいやってあげようかな…と思い、

 『ちょっとこれ穿いて。』

と言って、制服のズボンをキッチンに持っていった。

 『えっ、ちゃんやってくれるん?…ありがとう。』

と、いきなりのことだったにも関わらず、
素直にジャージを脱いでズボンを穿いてくれた。

胸がちくりと痛んだ。

しかし、リビングに戻りいざ裾上げをしようとすると、長さが合わなかった。

私はイライラした。眠くて、手先がおぼつかないのだ。
どうしてもっと早く言わないんだろうと思って、キッチンに行き

 『どうしてもっと早くにしないの?もう1度穿いて。』

と言った。すると、彼が

 『もう、イヤミ言うくらいならしてくれなくていいよ!』

と怒った。

私は、何も言わずベッドに戻った。もう知らない!そう思って眠りに落ちた。

それから何時間か経ち、私は下腹部の
ズキンズキンという鈍く重い痛みで目が覚めた。

ふと見ると、は部屋の隅っこでアイロンがけをしていた。

お腹は、つい、うぅ…と声が漏れてしまうほど痛くて、意識が朦朧としていた。

しばらくすると、がインターネットをし始めた。
起動音や、キーボードを叩くカチカチという音が癇に障って

 『…もう、うるさいなあ!』

と怒鳴った。

するとは意外にも、あっさりとPCの電源を落として

 『ごめんね。もうやめる。』

と言ったので私はまた、胸がちくりと痛んだ。

そして、私がうぅー、うぅーと唸っていると彼がこっちに来て、

 『かわいそうに…背中、さすってもいい?』

と言って、うつぶせになって唸りながら苦しむ私の背中をさすってくれた。

 『強さ、これくらいでいい?』

 『お腹さすろうか?』

などと聞かれても、私は答えられなかった。
私の世話をするのが疲れるって言ったのはそっちでしょ。
どうして、頼んでもいないのにそんなことするの?

私は、大声で叫びたかった。

しばらくすると、急に彼の手の動きが弱くなった。そして、

 『…ねえ、ちゃん…何か答えてよ…。』

 『…いや、なんでもない。』

という弱った声がして、彼がそっと私の横に体を寝かせたのがわかった。

私は、渾身の力を振り絞り、振り向いて彼を抱きしめた。
それでも彼を許したわけではなかったので、何も言わずにいると

 『…どうして、俺何も悪いことしてないのに冷たくするの?』

と泣きそうな声で言われ、それをきっかけにお互いに激しい喧嘩になった。

私は言いたいだけ言った。それでも分かり合えず、
電気を消した部屋で彼の顔すら見えなくて、不安のどん底で
もう駄目なんじゃないかと思い、大泣きしてしまった。

今までにしたような "涙を流す" のではなく、それはもう "号泣" だった。

まるで子供に戻ったように、わぁーわぁーと声を上げ
涙がひっきりなしに頬を流れ、顔が熱くなって嗚咽が漏れた。

すると、彼が私をぎゅっと抱きしめてこう言った。

 『もう泣かないの…。どうして簡単なことがわかんないの?
     ちゃんは頭がいいでしょ?今までうまくいってきたんだから、
     こうやって変わらずにに甘えてればいいんでしょうが。』

 『俺が言ったのは、俺がバイトでものっすごく疲れて
     帰ってきたときにわがままを言われると、翌朝疲れが抜けなくて
     それで、朝起きれない自分にイライラしちゃうってこと。』

 『俺もまだ子供だから、ストレスが溜まっているときに
     すぐ気分転換できないけど、徐々に大人になってくから、ね。』

 『もう、どれだけ俺を寂しくさせたら気が済むの?この子はー…。』

と言って、ずっと優しく、頭や背中をさすってくれた。

 『ね。おとなしくなってきたね、いい子いい子。』

と、意地っ張りな私の背中をぽんぽんと叩いてくれる彼に、

 『…ごめんなさい。ひっく

と言うと、

 『俺も。ちゃんをこんなに傷つけちゃったー…本当にごめんね。』

と言って、抱きしめてくれた。

はじめから、こうやって2人で悪いところを認め合っていればよかったね。

そして私たちは、お互いに

→気になることや嫌だと思ったことはその都度言う。溜めない。

→物事をやりっぱなしにしない。ありがとうをきちんと言う。

という決まりを新たにつくったあと、安心しぐがぁーと爆睡したのだった。

その後、私はのことが前よりももっと好きになり、
もうとにかく、好きになって欲しくて仕方がなくなってしまった。

でも、これでよかったんだと思う。

喧嘩をして、ぶつかって、傷つけあったあと…
お互いのいいところが見えるのなら、それでいいよね。
[PR]
by fu-ta-ri | 2005-02-20 19:23 | Usual days

Feb 19, 2005


ある日の会話。

 『はげつるぴーさん、いってらっしゃーい!』

 『はーい、ほっぺたぷにーさん、いってきまーす!』
[PR]
by fu-ta-ri | 2005-02-19 17:08

Feb 12, 2005


これは、真夜中のお説教のお話。

私は夜ご飯を食べると、すぐに眠くなってしまう。
昨夜もまだ10時にもなっていないのに、もううつらうつらしていた。
それを見かねた彼にお姫様抱っこでベッドにうつされると、
長く愛された後に、すぐに寝入ってしまったらしい。

一般に男の人というのは、不思議なことに
普段は言わないことを、眠っている人にだけ囁く。

私の父も、酔って帰る度にぐっすり眠っている私たち姉妹に話しかけていた。

の場合、それがとても顕著なのだ。

昨夜そのまますやすやと気持ちよく眠っていた私だったが、
何かやわらかくて暖かいものが顔にあたる感触と、耳のすぐ側に感じる
うるさくはないけれど、何か不快な独り言によって目が覚めた。
しかし意識は少し回復したものの、身体は眠ったまま。

いったいなんだろう…と思ったら、が私にキスしながら話しかけていた。

 『俺は、ちゃんのことだーいすきだよ。』

 『ちゃんのお料理が上手なとこも、顔が可愛いとこも、
優しいとこも、このほっぺたも、どうしようもなくぐーたらなとこも、愛してるよ。』

などと、絶え間なく話しかけてくる。
普段の私なら、ありがとうと言うところだが
眠りを邪魔されて、腹が立ってきた。

しかし、何か言おうとしても身体はまだ昏睡状態なようでそれもかなわない。

イライラしながら、延々と続く独り言を聞いていると…

 『ちゃんと会えなかったらずっとつまんない人生だったろうなー…』

 『ありがとう。ちゃんと居れて、は本当に本当に幸せ。』 

と言って、おでこのところの髪をそっと撫でてくれた。

私はどうしても瞳を開けられなかったけれど、
彼の優しく穏やかで、幸せそうな笑顔ににこっと微笑んだ。
[PR]
by fu-ta-ri | 2005-02-12 12:16 | Usual days

Feb 5, 2005


同棲生活のすゝめ さんより、同棲中のあなたに50の質問 を拝借。

ふたりせいかつ、ルームシェア、同棲…
それぞれに違った意味を持っている気がするけれど。

01) まずお名前、年齢、血液型等をどうぞ。
、20.5歳、A型。

02) 恋人のお名前、年齢、血液型をどうぞ。
、20.3歳、O型。

03) 恋人と出会ったのはいつですか?
大学に入って、友達と部活に入ってはじめてのイベントがあった日に。

04) 付き合い始めたのはいつですか?
それから半年くらい経ってから。実は、記念日は私の大好きな父の誕生日…。

05) 同棲をはじめたのはいつですか?
の通い夫状態→きちんと一緒に住み始めたのは、大体1年前かな。

06) 同棲暦はどれくらいですか?
現在の我が家では3ヶ月。でも、実際はもう1年弱。

07) 同棲を思いついてから、
   実行に移すまでにはどれくらいかかりました?

思いつくもなにも、が毎晩うちにきて荷物を置いていくものだから、
自然と…というよりは、もう半強制的といいますか、当たり前になってきて…。

08) 親は、同棲をしていることを知っていますか?
のご両親は知っている。
は母親が気づいて、面白がっている…。

09) (知っている人へ) 反応はどうでした?
うちの場合は、私がとても寂しがりやなことを
母親がよく知っているので、家事を手伝ってもらったり
一緒にご飯を食べたりするのは微笑ましく思ってくれている感じで。
しかし、問題を起こしたりするようであれば問題視する、と。

10) 周りの人 (学校・会社等) は、同棲してること知ってますか?
ものすごく知られている。周りはもう当たり前のような感覚らしい。

11) 管理会社には「同棲する」ってちゃんと言いましたか?
不動産会社に行くのも、マンションの下見も、
契約書のサインも、一緒に出向き行ったので了解の下。
とはいえ、表立って2人で住んでいるという行動は駄目ということで。
いくら管理人さんが了承していても、苦情は出さぬ程度に。

12) お部屋の間取りを教えてください。
1LDK。お風呂はセパレートで、シャワー洗面台つき。キッチンはガス2口。
部屋の広さは6畳くらいで、ダイニングの広さは…3畳くらい?
廊下がとても広くて、廊下沿いにクローゼットが3つ。

13) 生活費の負担はどうしてますか?
家賃は私の両親からの仕送りで、
光熱費、食費2万円、インターネット料金は毎月
が担当してる。デート代も8割笑。

14) 家事分担、どうしてます?
申し訳ないことに、ほとんど担当…。私は料理、買物くらい。

15) インテリアにこだわり、ありますか?
2人とも忙しくて、なかなかこういう部屋にしようっていう話し合いが
できないけれど "こういう部屋にしたいね" っていうのは2人ともちゃんとある。
今のところ、こたつが部屋の真ん中にあってインテリア状態じゃ…笑。
共通しているのは、すっきり整頓されている、シンプルな部屋。

16) 家の表札は出してますか?
今のマンションは新築で、部屋もほとんど埋まっている状態なんだけど
どのお宅も表札は出していないので、うちも出してないし、特に出す予定なし。

17) 鍵は1つづつ持ってますか?
が私にとってのスペアキー。家に置いておくより断然安心。

18) 1日にどれくらいの時間、一緒にいますか?
がバイトに行くまで、私が練習に行くまでずーっと一緒にのんびりしてる。

19) 部屋ではどんな格好してますか?
は、Tシャツorスエットパーカに黒いジャージ。
は、うすいニットorノースリ+カーデにジーンズ。ジャージが嫌いなので。

20) 休みの日の過ごし方を教えてください。
もっぱら、一緒にお料理したりお洗濯したりお掃除したり、家事をしてる。
一緒に買物に行ったりすることも多いけれど、それはだいたい夕方くらいから。
娯楽でいえば、一緒に音楽聴いたりインターネットしたり映画観たりなど。

21) 同棲生活に欠かせないものってありますか?
相手への気づかい、思いやりは絶対。
自分のことだけ考えてたら、成り立たないと思うから。
相手のことを考えていれば自然とうまくいく。

22) お揃いの品は、どんなものがありますか?
マグカップ、お箸、お皿、マイセンのグラス、指輪、などたくさんありすぎて…。

23) 避妊はしっかりしてますか?
エッチは私の安全日(基礎体温をきちんと測って)にしか、しない!!
その代わり、お互いに愛し合うことはよくある。それで十分満たされるから。

24) テレビのチャンネル争いしたことありますか?
まったくない…。いつも私に合わせてくれるし、
結構観たい番組だけは自然と合う。2人とも関心がうすい?

25) 同棲を始めたばかりの頃に比べて、
   キスの回数が減ったと思いません?

暇さえあればちゅっちゅちゅっちゅしてくるけどなぁ、うちのは…。

26) 友達を家に招待したことはありますか?
学祭の前日に、同じ部活の男女 (後輩含め) 3、4人呼んで
一緒にお菓子つくったりしたけど、ちゃんと招待はしてない。はやく
呼んで!! っていろんな人に言われるけど、まだ満足に部屋が完成してない…。

27) 騒ぎすぎて、周りから苦情が出ちゃったりしたことありますか?
が夜中にドラムのスティック練習をタオルをひいてやってたことで、
下の人から管理会社に連絡が。でも直接会って謝罪とお話をして、解決済み。

28) 一緒に寝てますか?
一緒に寝ない日なんて、1年のうち何日くらい? ってくらい一緒。
可愛いは、私が横に居ないと寂しがって熟睡できないというので…。

29) 現在、洗濯物は溜まってますか?
今は溜まってない。ネットで洗濯乾燥機を買ったばかり。
楽しみ!! (実はそれが今日到着するので、2人ともわくわく中)

30) 実は洗い物が溜まってたりしますか?
に私が気がついたとき、即座にしてもらうので大丈夫… (そりゃね) 。

31) 「ふたりでおかいもの」憧れてましたか?
私は特に憧れていたわけでもないし、1人でもいいけれど
は2人でスーパーに行くのが、デートするのと同じくらい喜ばしいらしい。

32) 喧嘩したことはありますか?
喧嘩なんて、もう立派なスキンシップになりつつあるかも…?

33) 喧嘩しちゃったら、どうやって仲直りしますか?
お互い言い過ぎた、と謝りあっておしまい。
甘えて許してもらうようなずるい手からはもう、卒業。

34) 正直、もうこの人とは暮らしていけないと思ったことはありますか?
あったかな…? 私からはおそらく、ない。

35) 同棲をしてて、1番嬉しかったことは?
真冬に自転車をこいですごく寒い思いをして帰ったとき、
が階段をのぼる音で気づいて、ドアを開けて待っていてくれたこと。

36) 同棲をしていて、1番腹の立ったことは?
眠気が極限で、別に別れてもいいよと適当に言った私。
を怒らせ、暴言を吐きまくらせ、荷物まで詰めさせてしまった。
もう2度とあんな態度はとらないようにしなきゃいけないな。

37) 同棲していて1番楽しかったことは?
今までも、これからもずっとそうだと思うけど
やっぱりいろんなところに2人で行って、いろんなことを
一緒に感じられること。家に居るときには毎日意見を交換し合ったり、
同じ映画や本に触れて、少しづつ成長していけること。

38) 同棲していて1番悲しかったことは?
私がテスト期間中だってのに、無理やり誘われたかなんだかで
バイト後にバイト先の人たちと一緒に近くの銭湯に行ってしまったこと。
待っているときは勉強も手につかないし、すごーく悲しかったもん。

39) 今の相手以外と同棲したことはありますか?
いいえ。私の場合、同じ大学で同じ部活だからこそ
できた部分が大きいので。生活サイクルが違う人とは難しい…。

40) 相手に秘密にしていることはありますか?
うーん、手始めにこの場所、とかは。
でも平均的にはかなり少ないほうだと自分では思うけれど。

41) 同棲を始めて発見した相手の癖ってありますか?
あはは。まず、お風呂からあがるときに
身体についている水滴を手でぱっぱってはらう。
あとは、シャワーを立って浴びる!! 結構、驚いたなぁ…。
んーとあとは、考えるときにあごの下を触ること。

42) 相手と結婚するつもりですか?
そりゃもう、もちろんそう。

43) 学生同士の同棲、どう思いますか?
なんだろう…、やっぱり基本だけれどお互い節度を持って、
しないといけないこと(ex:学業専念、家事、避妊など)はきっちりと
できないんだったら、それこそ、両親に申し訳ないと思うので。

44) 相手の浮気が発覚!どうしますか?
うーん…想像できないけれど、
やっぱり謝る誠意があるなら許すと思う。

45) 理想と現実は違いますか?
いや、そこそこ幸せなので。満点を軽ーくオーバーしてるもんなぁ。

46) 同棲解消=別れ?
そんなこともない。

47) 結婚前に同棲はしてみた方がいい?
うん、私なら娘に勧めると思う。かつての私の母のように笑。

48) 相手のことを大切にしていますか? 大切にされていますか?
もちろん、お互いが大事で一緒に住んでいるんだから。

49) これから同棲を始めようとしてる方に一言。
何が大事って、家具やインテリア、家事分担など、始めに
きちんと2人で納得いくまで話し合っておくのが1番大事だと思いますよ。
あとからもめたりすることが極力減ると思うし、共同生活だから。

50) 相手に一言愛のメッセージを!
これからも離さないからね。よしよし。
[PR]
by fu-ta-ri | 2005-02-05 15:37 | Usual days

Feb 4, 2005


私は、掃除ができない。
私は、整理整頓ができない。

1人暮らしを始める前は、母親か祖母にまかせっきりだった。
大学入学を機に1人暮らしを始めてからは、頻繁に来る来客のお陰で
なんとかながらも見られるような部屋を保ってはいたのだが…。

私はと出会った。そして、恋に落ちた。

彼は毎日バイトが終わると我が家に寄るようになり、
はじめのうちは3時間も経つと自分の家に帰っていたものの
だんだんと彼の物が増えていき、ついには誰から同棲と呼ばれようが
全く反論できない状態になっていった。1年程前のことだろうか。

同時に、毎日のようにあった友達連中の来客が、ぱったりとなくなった。

そのうえは、家事が

①できる男
②し慣れている男
③好きな男

だったのである。

洗濯物もたたんでしまうし、料理もつくってしまうし、
カーペットにコロコロもかけてしまうし、買物にも行ってしまう。

しかし、その当時のはワンルームタイプで、
4畳半の部屋に、ユニットバスと猫の額ほどの洗い場だけ。
狭い分だけ、片付けをするのも楽ちんだったのだ。

私たちが大学2回生になるとの荷物がますます増えてきて、
4畳半+クローゼットなしという状況では、収納がいよいよ不可能になってきた。
それで、私たちは現在の部屋 (1LDK) に引っ越すことにしたのだ。

新しい部屋は広いし、クローゼットもたくさんある。
それなのに廊下も、部屋も、ベッドの上も、物で溢れている。

何度も何度も2人で協力して片づけを繰り返した。

それなのに、2日後にはもう目もあてられない有様になる。いったい、なぜ?

-- 理由その①
2人の所有物を置いておく場所を、きちんと決めていない。

-- 理由その②
がだらしない。

-- 理由その③
広い部屋を活用しきれていない。
2人が居る場所は、こたつとベッドとPC机付近のみ。

-- 理由その④
2人共ギリギリになるまで散らかっている部屋に気づかないふりをする。

-- 理由その⑤
"どんな部屋にしたいか" ということを、話し合ってから
インテリアや家具の配置を決めようということは同意見なのだが、
引っ越してから3ヶ月経っても、まだ結論が出ていない。

… ……。

は、散らかっている部屋が大嫌いである。

は、散らかっている部屋でも平気である。

でも、2人で暮らしている以上、使いやすい部屋がいい。
それにはやっぱり、余計な物は極力省いた整頓された部屋がいい。

 『早く、普通の生活ができるようになりたい。』

この言葉を聞くたびに、私は心が痛くなる。
せめて人並みにでも掃除ができる人間だったら、と切に思う。

ふたりせいかつって、難しい。
[PR]
by fu-ta-ri | 2005-02-04 20:37 | Usual days


1LDK / 主夫・恋人付生活
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
検索
くりっくくりっく
いい女塾GO!GO! - いい女になりたい女いい女塾
------------

おniku大好き - みぴこ・さぴこさんの素材HP。ぱんだこぱんだ。
ライフログ
はなればなれclammbon
Ben Folds Five
ClosingTime TomWaits
VeryBest FatsDomino
最新のトラックバック
play free ch..
from play free ches..
rachael yama..
from Sky view info
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
watch Elektr..
from My movies revi..
southern big..
from News trend world
medical news..
from News trend world
Ice Age full..
from movies
full length ..
from how to write a..
Glimmer Man,..
from movie trailer ..
online Pay I..
from latest film re..
full length ..
from format of a fi..
Thursday ful..
from how to write a..
divx Net 2.0..
from historical rev..
watch Brothe..
from free movies
Best online ..
from New better fio..
Alien video ..
from travel trailers
Casino Royal..
from dvd media revi..
full length ..
from dvd media revi..
divx Chocola..
from latest film re..
Pacifier, Th..
from dvd software r..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧